犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ポンシロ亭トップページ > 猫さん向け猫グッズの手作り☆猫ハウスを自分で作ろう

手作り猫ハウスを多重壁にして防寒度を上げる

冬を迎えて最低気温が一桁台になると、私は外猫さんの猫ハウスを多重壁にして防寒対策を強化します。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

猫ハウスに発泡スチロールを使用するときは注意

発泡スチロールやジョイントマットは、段ボール製猫ハウスの保温材に最適でとても便利なので私も冬場の猫ハウスに好んで使用してきたのですが、猫さんによってはちょっとした問題点もあります。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

猫ハウスを段ボール箱で作る理由

猫ハウスを段ボールで作る一番の理由

段ボール箱で猫ハウスを作るのは、汚れたり古くなったりしたときに、新しいものに交換するのが簡単だからです。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

猫ハウスの置き場所

猫ハウスを屋外に設置する場合

外猫さん用の猫ハウスは、できるだけ風の当たらない場所を選んで置きます。朝日があたる東〜南向きの場所が良いと思います。できれば、屋根のある場所の方が暖かいし、雨が降っても濡れずにすみます。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

手作り猫ハウスは気密性が高すぎてもいけない

猫ハウスを作成するときにやってしまいがちなこと

外猫さんのために作成する猫ハウスは、少しでも寒い思いをして欲しくないために作るので、できるだけ保温性を高くしてあげたいと思います。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

手作り猫ハウスの出入り口の戸の形状

猫ハウスのビニール製の戸の大きさ

猫ハウスの出入口は下部のみ丸くしますが、戸は四角で作成します。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

手作り猫ハウスの出入り口の戸の素材

猫ハウスの出入り口の戸を段ボールで作る場合

段ボール箱をくり抜いて猫ハウスの入り口を作成した場合、そのくり抜いた部分を少しだけ小さく切って戸として利用する、というのが一番手っ取り早くてゴミも少なくてすみます。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

手作り猫ハウスの出入り口の位置と大きさ

猫ハウスの出入り口の位置

猫ハウスの出入り口は、箱の下の方にあるよりは上の部分にあった方が猫さんが寝ていてもはみ出ないし、寒い風が直接当たらないと思います。それに、猫さんも出入りしやすいのではないかと思います。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

手作り猫ハウスの中に敷くもの

猫ハウスの中には、冬の寒さ対策として寒い時季には必ず何か敷くようにします。その他の季節だと、新聞紙だけでもいいと思います。

続きを読む »
タグ:猫ハウス

手作り猫ハウスに使う段ボールの種類と向き

猫ハウスを手作りする時に使用する段ボールの種類

段ボールには、層が二つになっているものがあります。よくある単層のものより丈夫なので、このタイプの段ボール箱があったら、猫ハウス用にはこちらを選びます。

続きを読む »
タグ:猫ハウス
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

猫さんの首輪 黒ハート かわいさ倍増必須アイテム&飼い猫の目印用に

 外出することのある猫さんは特に、首輪の着用と名前の記載をおすすめします。

 我が家ではずっと、猫さんに首輪をせずに自由外出させていましたが、首輪をしていない猫さんを“野良猫”だと認識している人が仕掛けた罠に我が家の猫さんが捕らえられて以来、名前入りの首輪の着用を義務づけています。

 あのときは、首輪をしていないから野良猫である、という考えを持つ人が世の中にはいるのだ、ということを知って衝撃を受けました。

 それともあれは、罠を仕掛けて猫を捕獲していたことがばれてのとっさの言い訳だったのでしょうか…。


上品な愛らしさ☆【猫の首輪】Cat's Life パーティーシュシュカラー [日本最大級の通販サイト ParK]
iconicon
ファンシーキャットカラー(猫用首輪) イエロー・約・首回り16-25×幅1.0cm [犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』]

愛猫にぴったり!かわいい丸いタイプの迷子札! サークルS [日本最大級の通販サイト ParK]

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

×

