犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ポンシロ亭トップページ > 猫さんの食欲不振対策☆猫さんの食欲がないとき

猫さんの食事量を把握するための記録の付け方

猫さんが毎日どのくらいの餌を食べているのかを記録しておくと、猫さんの食欲が目に見えて分かるようになるので、少食や食べ過ぎなどの極端な印象だけが記憶に残りがちな私にとっては余計な心配をすることが減りました。

続きを読む »

猫さんの食欲が無いのは、あなたの思い込みかもしれない

まず、猫の様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断しよう。

我が家には、カリカリのキャットフードをよく残す猫さんや、逆に、まだ食べるの?と驚くほど食欲のある猫さんがいます。

続きを読む »

猫さんの食欲がない時の強制給餌に便利な 育て親セット

猫さんの食欲がない時の強制給餌に便利な 育て親セット について‥>

猫さんの食欲が無いときは、体を触ってみる

まず、猫の様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断しよう。

猫さんが食事を取ろうとしないときは、少し遊んでやると機嫌が良くなるのか、餌を食べるようになることがあります。

続きを読む »

猫さんの食欲が無いのに加えて嘔吐を繰り返した時は病院へ行った

まず、猫さんの様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断しよう。

外で飼っている猫さん(オス)が、餌を食べずに嘔吐を繰り返したことがありました。

続きを読む »

猫さんの食欲がないのは、異物を食べたからなのかもしれない

まず、猫さんの様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断しよう。

食事の時間になっても餌を食べようとしない猫さんがいたので、外で何か食べてきたのかな?と思ったけど、季節は真冬で虫がほとんどいないし、鳥を食べた形跡もないし、いったいどうしたんだろうと心配になったことがありました。

続きを読む »

猫さんの食欲がないのは、寒さが原因なのかもしれない

まず、猫さんの様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断しよう。

屋外の段ボール製の猫ハウスに住んでいるの我が家の猫さんは時々、エサも食べずに一日中そこから出てこないことがあります。

続きを読む »

猫さんの食欲がないのは、やっぱり気分が悪いからなのかもしれない

まず、猫さんの様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断しよう。

猫さんがご飯を食べない時、一番最初に思い付くのは、具合が悪いのではないか?ということです。

続きを読む »

猫さんが口の中を痛がって食事をしない時に食べさせた物と方法

猫さんの食欲がない原因が、口の中のトラブルだったときはとっても大変です。

我が家の猫さんはそれが原因で食事を取らなくなり、激やせしてしまいました。そんな彼女に、私は強制的に食べさせる事を続けたのでした。

続きを読む »

猫さんの食欲がないのは、口の中が痛いからなのかもしれない

まず、猫さんの様子を観察して、ご飯を食べなくても元気そうなのか、それとも具合が悪そうなのかを判断します。

私たち人間でも、口の中に傷があったり口内炎が出来ると、食事をする時に痛くて食べたくても食べられないことがありますが、これは猫さんも同じです。

続きを読む »
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

猫さんの首輪 黒ハート かわいさ倍増必須アイテム&飼い猫の目印用に

 外出することのある猫さんは特に、首輪の着用と名前の記載をおすすめします。

 我が家ではずっと、猫さんに首輪をせずに自由外出させていましたが、首輪をしていない猫さんを“野良猫”だと認識している人が仕掛けた罠に我が家の猫さんが捕らえられて以来、名前入りの首輪の着用を義務づけています。

 あのときは、首輪をしていないから野良猫である、という考えを持つ人が世の中にはいるのだ、ということを知って衝撃を受けました。

 それともあれは、罠を仕掛けて猫を捕獲していたことがばれてのとっさの言い訳だったのでしょうか…。


上品な愛らしさ☆【猫の首輪】Cat's Life パーティーシュシュカラー [日本最大級の通販サイト ParK]
iconicon
ファンシーキャットカラー(猫用首輪) イエロー・約・首回り16-25×幅1.0cm [犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』]

愛猫にぴったり!かわいい丸いタイプの迷子札! サークルS [日本最大級の通販サイト ParK]

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

×

