犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ポンシロ亭トップページ > 猫さんの病気と怪我☆白猫兄妹 耳の炎症治療と対策

白猫炎症耳の傷口保護対策 つけ爪のソフトクローを装着してみた

白猫さんの耳の炎症治療と合わせて保護もする目的で、猫さん用のつけ爪“ソフトクロー”を購入しました。

続きを読む »
タグ:白猫

白猫さんの炎症耳保護対策 エリザベスカラー以外の方法を考える

白猫さんの耳や首すじの炎症を治すには、治療とあわせて傷口を保護することも必要だということが分かりました(その6)。

保護するものがあるのと無いのとでは、傷口の治る早さがだいぶ違います(その7)。

続きを読む »
タグ:白猫

白猫炎症耳保護用エリザベスカラーの、飼い主から見た使用感

白猫妹が耳の傷を掻かないようにエリザベスカラーで保護するようになると、アロエで治療だけしていたときよりも早く傷が治ることが分かりました。

続きを読む »

白猫さんの炎症耳を治療しても治らないので、エリザベスカラーで保護してみる

白猫兄妹の炎症を起こした耳の傷は、猫さんにとっては痒くて掻かずにはいられないようなので、傷が広がらないようにエリザベスカラーで保護することにしました。

続きを読む »

白猫兄妹の炎症耳にアロエを塗り始めて2週間後の様子

アロエの果肉を白猫兄妹の炎症耳に塗り始めて5日目。

アロエの効果はまだ目に見えません。

続きを読む »

白猫兄妹の炎症した耳にどうやってアロエを塗ろうかな

アロエで白猫兄妹の耳の炎症治療を始めた私でしたが、2回塗った後でアロエの塗り方を変えることにしました。

私の塗り方だと猫さんが痛いのではないか、と思ったからです。

続きを読む »

白猫兄妹の炎症した耳をアロエエキスで治療する

白猫の耳の炎症対策として、私は自宅の庭に大量に生えている“アロエ”を患部に塗布することを思い付きました。

続きを読む »

炎症発生中!白猫兄妹の耳を直射日光から守るには

白猫の耳の炎症対策として、耳に直射日光が当たらないように帽子をかぶせてあげようと思ったことがあります。

続きを読む »
タグ:白ネコ

白猫兄妹の耳に炎症発生

私の家にいる親子の白猫3匹のうち、春生まれの子供の2匹は、一歳になる少し前頃から、耳の炎症が始まったように思います。

続きを読む »
タグ:白ネコ
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

猫さんの首輪 黒ハート かわいさ倍増必須アイテム&飼い猫の目印用に

 外出することのある猫さんは特に、首輪の着用と名前の記載をおすすめします。

 我が家ではずっと、猫さんに首輪をせずに自由外出させていましたが、首輪をしていない猫さんを“野良猫”だと認識している人が仕掛けた罠に我が家の猫さんが捕らえられて以来、名前入りの首輪の着用を義務づけています。

 あのときは、首輪をしていないから野良猫である、という考えを持つ人が世の中にはいるのだ、ということを知って衝撃を受けました。

 それともあれは、罠を仕掛けて猫を捕獲していたことがばれてのとっさの言い訳だったのでしょうか…。


上品な愛らしさ☆【猫の首輪】Cat's Life パーティーシュシュカラー [日本最大級の通販サイト ParK]
iconicon
ファンシーキャットカラー(猫用首輪) イエロー・約・首回り16-25×幅1.0cm [犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』]

愛猫にぴったり!かわいい丸いタイプの迷子札! サークルS [日本最大級の通販サイト ParK]

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

×

